【まち紹介】平塚/袖ヶ浜

2018年7月20日

平塚の海沿いのまち、袖ヶ浜のご紹介です。

 

IMG_2280.jpg

あまり知られていませんが、平塚の海沿いのまちも明治から昭和初期にかけて別荘地として知られていました。

著名な方では日立製作所の創業者である小平浪平氏が別荘を構えていたそうです。

IMG_2291.jpg

△住宅地の中にも松林が点在しています。

 

その中でも特に別荘が立ち並んでいたのが、扇松海岸通りという通りで昔は活気のある商店街でもあったようです。

IMG_2300.jpg

実はこの道、古くからある道で、今は線路で分断されていますが、平塚八幡宮の参道でもあったそうです。

 

袖ヶ浜map.jpg

通りの由来にもなっている「扇松

道路側にも枝がはみでて、風情を感じられます。

 

IMG_2292.jpg

 

 

IMG_2302.jpg

今は残念ながら閉店してしまった商店も多いようですが、

 

IMG_2304.jpg

サーフボードショップなど昔ながらの店舗をそのままにして新しい用途で活用しているお店もあったり、新旧入り混じった面白い雰囲気のするまちです。

 

 

 

そんな袖ヶ浜に昨年竣工したのがSHELLORA(シェローラ)

https://vr.3dstylee.com/projects/11000/11180-abbd054c/index.html

※VR内覧できます。

IMG_2311.jpg

お陰様で満室稼働となっております。

IMG_2312.jpg

海がすぐ近くな割に鵠沼海岸のように観光地ではないので、とても静かな環境です。

 

IMG_2283.jpg

 

隠れた歴史のつまった袖ヶ浜。海を見たついでに立ち寄ってみてください!


最新記事


© 2022 丸山アーバン All rights reserved.