【物件紹介】surf village 鵠沼海岸

2018年4月26日

昨年竣工した、鵠沼海岸3丁目にある「surf village 鵠沼海岸」をご紹介します。

 

 

 

別荘文化の残る鵠沼海岸

 

鵠沼海岸は以前ご紹介した通り、明治時代以降に別荘地として開発され、数々の文化人の住まいとなってきた場所です。

詳細はコチラのページをご覧ください。

 

 

 

086.jpg

 

特に鵠沼海岸3丁目は、今でも敷地を囲う玉石垣や松並木に当時の面影を感じられます。

 

 

 

 

アメリカ文化の影響も受ける鵠沼海岸

 

 

鵠沼海岸は戦後、隣接する辻堂海岸エリアが演習場として米軍に接収され、またエリア内の西洋風の邸宅が米軍将校の住宅として接収されていました。

そのため、アメリカ文化を強く受けたエリアでもあります。

 

 

 

 

phot_koho_al0007p08_4.jpg

 

辻堂演習場返還式の様子(昭和34年) 出典:藤沢市文書館 http://digital.city.fujisawa.kanagawa.jp/

 

IMG_3417.jpg

 

 

鵠沼海岸にはスケートパークもあり、スケボーを楽しむストリート系な人も多いです。

 

 

IMG_3298.JPG

 

 

自転車でサーフボードを運ぶスタイルは湘南ならではの光景です。

 

 

 

Surf village 鵠沼海岸

 

別荘地に由来を持つ鵠沼海岸ですが、近年は相続等の問題により建売分譲化が進んでいます。

 

 

surf villageでは、通常の分譲住宅のように完全に独立させるのではなく、路地のような通路を通じて緩やかに繋がり自然なコミュニティ形成を目指しています。

 

 

ダイヤグラム.jpg

 

 

 

 

_DSC9029.jpg

 

 

 

平面図修正.jpg

 

 

_DSC8930.jpg

 

 

1戸1戸のボリュームは周辺の住宅と同程度

 

 

_DSC8937.jpg

 

集合住宅とは思えないほど、周囲となじんでいます。

 

 

 

サーファーには嬉しい仕掛け

 

 

_DSC8957.jpg

 

鵠沼海岸ではスタンダードになりつつある外部シャワー

 

_DSC9078.jpg

 

 

奥行のある土間玄関。濡れたサーフボードやウェットスーツを掛けられたり、収納抜群

 

間取り図修正.jpg

 

 

そして、この土間玄関からはなんと直接脱衣室に直行できるんです。

 

IMG_0443.JPG

 

_DSC9056.jpg

 

 

そして、お部屋は寝室とリビングを分けられる人気の1LDKタイプです。

 

分棟式となっているので、どの部屋も角部屋で明るいです。

 

 

 


緩やかに繋がる Surf Village 鵠沼海岸

 

 

 

_DSC9046.jpg

 

△玄関は対面しているので、自然と顔を合わせる機会も多いです。

 

 

住民同士が通路を通じて緩やかに、かつ適度な距離感を保つことができる surf village 鵠沼海岸。

 

 

どのようなコミュニティーが形成されているか楽しみです。


最新記事


© 2021 丸山アーバン All rights reserved.