本文までスキップする

ブログ
Blog

現場監督から設計士を目指す、27歳キャリアチェンジのストーリー

Publish :

キャリアチェンジ 設計

はじめまして、丸山アーバンの岩尾です。

大学進学を機に大分県から上京し、卒業後新卒でハウスメーカーに入社し、現場監督を3年半経験した後、1年半前に丸山アーバンに転職しました。

上京から就職、そして転職までのキャリアチェンジの経緯をお話しさせていただければと思います。

就職活動や、転職を考えている方に少しでも参考になればと思います。

将来の夢

キャリアチェンジ 設計

私の将来の夢は地元の大分に帰り、建築の仕事をすることです。

大学生・社会人として学んだことを将来、地元に還元して自分の生まれ育った町を盛り上げたいと思っています。

 

建築の道を目指したのは、高校生の時に読んだ『スカイツリーができるまで』という本を読んだことがきっかけです。0から建物を設計する楽しさと、施工する難しさに憧れたことを今も覚えております。

当時、高校生だった私は特に建築関係の仕事に魅力を感じていたわけではありませんでした。しかし、この本をきっかけに東京にスカイツリーを見に旅行した際に、”都会には面白い建物がいっぱいあるな”ということを知り、「せっかく建築を学ぶなら都会の大学で学びたい!」と思い、上京することを決めました。

地元の大学に進学することも選択肢としてはありましたが、神奈川の大学に送り出してもらった両親に、今はとても感謝しています。

 

そして、学生生活は期待通り、たくさんの建築と触れることができました。

授業での課題では都内や、休みの日には教科書に載っているような著名な建築物建物をたくさん見に行くことができました。地元にも魅力的な建物はありますが、多くの建物を実際に見に行ける環境にいれたことは”上京して良かった”と思う最大のポイントです。

就職活動

当時大学生だった私は、建築の道を目指すなら「まずは戸建からだろう!」という素人の浅はかな考えを持っていました。そのため、ハウスメーカーを中心に就職活動をしておりました。就活自体はあまり苦労せずに早めの段階で2社の内定を頂き、より成長したいという思いから、大手ハウスメーカーを辞退し、当時あまり有名ではなかったベンチャー企業であった前職の会社を選びました。

前職では、横浜市を中心に木造の戸建住宅の現場監督をしておりました、成長著しい会社であった為、1年目から多くの棟数の施工管理を任せていただき、気が付けば辞めるまでの3年半で200棟近くの住宅の現場に携わったことで、木造建築に関して多くの知識を身に付けることができました。

しかし、3年目くらいから自分の将来のことを考えると、このまま現場監督を続けるより、もっと建築・不動産について幅広い知識を知りたいと思いが高まり、転職することにしました。

その時に出会ったのが丸山アーバンでした。

丸山アーバンに就職して

キャリアチェンジ 設計

転職活動をするにあたって、1つの事だけではなく、多くの知識をつけることができる会社を重要視して探しました。

転職当時、丸山アーバンで一番驚いたことは『社長と社員の距離の近さ』でした。前職では会社自体が大きく、社長と話すことが1・2回程度しかありませんでした。

しかし丸山アーバンでは同じオフィスで一緒に働いており、社長の考え方や判断のスピードを目の前で感じながら仕事をしています。そのため、今までの感覚での仕事のスピードとのギャップを埋めることに今も必死に食らいついています。

私の丸山アーバンでの仕事内容は、大まかに土地の仕入れからPLAN検討(どのくらいの規模の建物が建つのか)、設計・施工・賃貸経営が成り立つのかを考えて形にすることが仕事です。

昨今の湘南エリアの人気と、物価上昇により土地の価格は急激に上がっております。

しかし、世の中には投資用に物件を探している方や相続対策の為に物件を必要としている方がいます。

現状の市場の情勢も考慮しつつ、どうすれば商品を成り立たせることができるのか、日々考えながら仕事をしております。

前職でももちろん、お客様にとっては人生で1度の大きな買い物である”マイホームの施工”に関わらせていただく誇りと責任を感じていましたが、現在はお客様のビジネスパートナーとして、不動産を活用した『課題解決』と『湘南の価値向上』をご提案することで、より大きな責任を感じております。

自分の人生を考えた仕事の選び方

キャリアチェンジ 設計

私は今までの就職、転職の選択で後悔したことはありません。

何事も決断することは一瞬ですが、それを正解だったと思えるかどうかは、その後の自分自身の行動次第だと思っています。

当時を振り返っても、就職活動の相談もせずに、大手企業ではなくベンチャーを選んだことは、母親と教授からはかなり反対されました。

ですが、今その時に戻っても同じ選択をしていると思いますし、その選択に後悔はありません。

さいごに

私自身まだ転職して1年半しか経っておりませんが、お客様の為、会社の為、自分の将来の為にとても濃厚でスピード感のある日々を過ごしております。

もし、湘南という土地や、丸山アーバンの事業に興味をもっていただき、働きたい方がいましたら、一緒に働けることを楽しみにしております。

キャリアチェンジ 設計

採用ページで私の一日・インタビューを掲載しておりますので、宜しければ参考ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。