ブログBlog
学生の発想が形になる ― 東海大学 × ユーミーらいふグループ 産学協働プロジェクト【1年生編】
- Publish :
- Category :
- インターンシップ

丸山アーバンが所属するユーミーらいふグループは、2025年9月より東海大学文化社会学部 広報メディア学科「spinach‼(スピナッチ)」の1年生とともに、産学連携プロジェクトを進めてきました。
今回、スピナッチの学生が企業連携を行う目的として掲げていたのは、「学生ならではの視点や発想を活かし、地元企業の広報活動に役立つ取り組みを目指すこと」 でした。ユーミーらいふグループは、学生の思いに寄り添いながら、どのようなプロジェクトにするか学生と話し合い、スケジュール管理やタウンニュースに向けたリリース作成の補助、宣伝用チラシのデザインサポートなど、プロジェクトを支えるサポート役として参加しました。
建学祭で実施した “一人暮らしキャッチコピー企画” とは?

今回のプロジェクトでは、11月1日から3日にかけて東海大学湘南キャンパスで開催された建学祭にあわせ、「一人暮らしにまつわるキャッチコピーを考えて投票する」 という体験型イベントを実施しました。
スピナッチの学生達は、2日と3日の2日間に参加し、88名の来場者の方にキャッチコピーを考えていただきました。
集まったキャッチコピーは、まずスピナッチの学生が一次選考を行い、その後ユーミーらいふグループ社員による最終選考を経て、優秀作品3点を選出し、選ばれた作品はユーミーらいふグループが運営する you..and,me cafe (東海大学湘南キャンパス北門前に位置するカフェ)の大きな窓面に、A0サイズのポスターとして掲示されることになりました。
優秀作品3点が you..and,me cafe にお披露目


12月2日、最終選考で選ばれたキャッチコピー3点が、you..and,me cafe の大きな窓面にA0サイズのポスターとして掲示されました。
今回掲示されたのは、以下の3作品です。
「新たな未来ここから始まる」
「青春は家探しから始まる」
「あなたの未来に明るい光を Youmelife」
いずれも、一人暮らしを始める前の期待や不安に寄り添いながら、未来へ踏み出す気持ちを後押しするメッセージとなっています。
学生たちのアイデアが、カフェという“まちの場”に形として残った瞬間でもあり、来店される地域の方や大学関係者など、多くの方の目に触れる場所で発信されることで、学生の創造性が地域の日常と交わる新しい価値を生み出しています。
最後に
今回の産学連携プロジェクトは、スピナッチの学生が主体となり、学生ならではの柔軟な発想と挑戦心が、ポスター作品として地域に届けられたことは、学びと社会がつながる貴重な経験であり、私たちユーミーらいふグループにとっても新たな気づきを得る機会となりました。
ユーミーらいふグループは今後も、学生の学びを応援し、地域に寄り添いながら、未来につながる取り組みを続けてまいります。
【関連記事】