ブログBlog
私が湘南で働く理由
- Publish :
- Category :
- スタッフブログ
はじめまして、丸山アーバンの相澤です。
ユーミーらいふグループに入社して16年が経ちました。
地元が大好きなので、前職も湘南のリゾートホテルで約7年働いていました。
湘南に生まれて45年。
なぜ私が湘南で働き続けるのか、お話ししたいと思います。
湘南に訪れる方々の笑顔が好きで
湘南は海に山にと、自然に囲まれています。
春夏秋冬を感じる事ができ、サーフィン・SUP・キャンプ・釣り・紅葉とレジャーも豊富で、首都圏からのアクセスがいい魅力ある地域だと感じています。それ以上に自分が大切にしたいことは、湘南で楽しい時間を過ごす方々の笑顔です。
リゾートホテルで働いていた時は、訪れるお客様達の笑顔を見るのがとても楽しく、仕事に喜びを感じていました。夏は繁忙期でお客様が多く訪れ、海やプールを楽しむ姿、思い出作りをされている方々が、最高の笑顔で過ごして欲しいという気持ちで仕事に打ち込んでいました。
人生の転機
かねてからの不景気で昇給もままならず、ホテル勤務も7年目を迎え29歳の時、このままでは家族を守れない状況となりました。地元を離れて再就職する選択肢もありましたが、やはり地元での仕事がしたいと考えました。
そして転職するならば、”大好きな地元に貢献がしたい”気持ちが前提でしたので、生まれ育った湘南にお客様を迎え入れて思い出を作って帰っていただくのではなく、湘南を知ってもらい、湘南に定住してほしい!! そんな想いからホテルを退職し、不動産建設業に転職をしました。
ユーミーらいふグループでの再スタート
ユーミーらいふグループへは賃貸管理会社への入社がスタートでした。物件に住む方々が快適に日常を過ごせるか。また、物件を預けて頂いている所有者であるオーナー様の資産を如何に維持していくかという役割でした。
ユーミーらいふグループが建築に関わる物件は、同じ物件が無く、コンセプトを持たせた物件です。その地域ごとに住まれる方を想像して作られています。そういった物件を管理させて頂ける事に喜びを感じました。
また、古くなった物件のリノベーションを提案させてもらい、資産の再生をする事で新たなまちづくりに関わる事がとても楽しく感じました。
まちづくりに関わる喜び
ユーミーらいふで仕事を始めてから、ハウスメーカーの集合住宅が所狭しと複数棟建っていることを目にしました。
その地域の魅力や景観など無視。複数年にわたり建築しているので、統一感も無く街の価値を下げてる原因となっていました・・・。
正直、なんてことをしてくれているんだと、憤りを感じたことを今でも覚えています。
”地主さんや投資家さんと一緒に、この街の活性化をする!魅力ある街づくりをしたい!”
賃貸管理だけに留まらず、不動産建設業の更なる高みを目指して丸山アーバンへの転籍への転籍を強く決意した瞬間でした。
丸山アーバンの掲げる”まちづくり”は、その土地、その場所に合った建物を作る事です。まちづくりは、ただ建物を建築をすれば良いという事ではありません。暮らす方だけではなく、地域の方々が笑顔になれる建物を作りたい。
自分が求める仕事が丸山アーバンにはありました。
私が湘南で働く理由
私は、生まれ育った湘南が大好きです。
海があり、山があり、川があり。年間を通して休みの日は家族でアウトドアを楽しみます。
この大好きな、生まれ育った場所をよりよい街にしたい想いがあります。
この街を沢山の人に知っていただきたいし、定住する方が増えて欲しいと思ってます。魅力あるこの街で、笑顔があふれるまちづくりをするのが目標です。